入院2日目(手術前日)

Pocket

本日の予定は、麻酔科の先生との問診、採血、おへそ周りの毛を剃る、シャワーを浴びる、下剤を飲むです。

起床して朝ごはんを食べます。朝ごはんはこちらです。このご飯を最後に手術後2日目のお昼まで何も食べることができません。しっかり味を噛み締めて食べました。

朝食後に看護師さんが検温や血圧測定などをしてくれ、その後おへそのゴマ取りと周りの毛をバリカンで剃ってくれます。そして採血をしましたが、あれっ血が止まりにくいなと思っていると血がかたまりにくくなっているようで、薬が追加されました。手術前日に不安要素が1つ増えて嫌だなと思いました・・・・

お昼の時間になるとシャワーに浴びました。シャワーも手術後2日目まで入ることができません。手術後に体を拭いてもらうことはできますが、髪の毛は洗えないのでしっかりと洗いましょう。このときにゴマと毛を剃ったおへそに対面しましたが、かわいらしくなっていました。

15時から下剤を飲み始めるとのことなので、最後の自由時間です。今日は運動不足でもあったので外の公園を10週しました。天気がよくて気持ちよかったです。

15時になり下剤を飲み始めます。2時間かけて2リットルを飲み干します。飲んでいる最中は歩いたほうがいいと言われたのでちょびちょび飲みながら廊下を歩きました。公園の散歩と足して7,000千歩弱歩いていました。

16時になり点滴が始まりました。点滴は術後3,4日後まではとれないとのことでした。点滴をつけながらトイレに行くのが最初大変でしたが、すぐになれます。

下剤を飲み始めて1時間10分ごろに初めての便意がきました。そこからは10分間隔ぐらいで便意が合計8回ほどきました。だんだん便が液体になっていきます。

18時頃に手術の看護師さんからの挨拶があり、麻酔科の先生からも簡単な問診がありました。アレルギーの有無などの質問でした。

これで手術前日のは終わりです。大部屋で周りの人のいびきがうるさくてねれないので睡眠薬をもらったらぐっすり眠れました。明日はいよいよ手術。と言っても寝てたら終わっているのでやることはないので特に気合いをいれることもありませんが、無事終わることを祈って眠りにつきました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です