術後3年の検査してきました

Pocket

大腸がんの切除手術から3年が経ち、血液検査と造影剤ありのCT検査をしてきました!結果は異常なしでした!

3年は長かったような短かったような・・・
抗がん剤を飲んでた時は、だいぶ昔のように感じます。
術後から2年の間は、検査から結果までの間ずっと緊張していたけど、3年目になると心もちょっと慣れてくるのか最初ほど緊張しなくなってました。不思議ですね。

先生も3年再発・転移が見つからなかったらだいぶ確率は下がりますって言ってたので、一安心です。また、3~5年は半年に一回の検査頻度に減るので有給使う頻度が減ってだいぶ楽になります。

阪大病院ではCT検査をMIクリニックという提携病院で行います。予約はMIクリニックから電話がかかってきて行うのですが、毎回検査と結果を聞くまでの期間を短めにしてほしいとお願いしていました。いざ、検査すると結果を聞くまで不安になっちゃうんですよね・・・
前回までは、結果を聞く1週間前に検査を受けていて、結果を送って大学病院でも結果を確認するのに1週間ぐらいいるのかなって思っていました。
今回は、月曜に検査を受けて水曜に結果を聞くという中1日しかなくて、大丈夫なんかな~?って別の不安を抱えながら検査を受けてきました。

次は半年後にまた造影剤ありのCTと血液検査を受けてきます!