2.初めてのPET-CT/CT検査(MIクリニック編)

Pocket

内視鏡検査が終わるとMIクリニックの送迎依頼を受付の方がしてくれます。MIクリニックの方が来るまでの間に精算を済まします。内視鏡と肺活量検査で9,000円弱でした。

また受付で5分ぐらい待っているとMIクリニックの送迎担当者が来ました。ここからは車で移動です。他に移動する人がいなかったので夫婦で移動できました。定員は5名でMIクリニックの方が2名いるので最大3名移動できます。

MIクリニックはモノレールの少路駅の徒歩2,3分のところにありきれいな建物でした。受付を済ませ、PET-CT/CT検査までの流れの説明を受けます。身長・体重の測定をした後にPET-CTで使用する投影剤でアレルギー症状が発生する可能性があること、最悪死に至ることの説明を受けます。説明が終わると、注射をします。注射の薬が体全体に回るまで1時間ほどソファで待ちます。

その後CTの機械がある部屋へと移動します。CT検査の機械に仰向けに寝ます。PET-CTの際に腸を膨らませる必要があるので、お尻に管をさします。管をさした後、両端を風船のようなものを膨らまして固定をするようで、これが内視鏡より痛かった。本当に痛くて力がめっちゃ入ったせいかやり直しになりました。

管が入るとCT検査が始まります。CT検査は寝ているとベットが動くだけなので指定されたポーズをとりながら寝ているだけです。この時もお尻が痛いです。

一通り終わるとPET-CTが始まります。造影剤が注射され、腸に空気を入れて膨らませます。腸は内視鏡ほど痛くありません。また膨らんだことによって、お尻の痛みがなくなりました。造影剤が入ると体が熱くなるかもと言われましたが、特に熱くなることもなく終わりました。CTに比べると半分以下の時間で終わりました。

奥さんに聞いたところだいたい2時間ぐらいだったそうで、想定よりだいぶ早く終わりました。午前の内視鏡とCTどちらも痛い思いをしたので、同じことをするのであれば麻酔をお願いしたいなと思いました。

家に帰ると吐き気がすごくて、造影剤を排出するために水分を多くとらないといけないのですが、できていなかったせいだと思います。水を大量に飲んで尿を出すと治りました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です