糖質制限はやめたほうがいい?

Pocket

大腸がんになって始めに行ったのが食事の見直しでした。「糖質制限するとがんに効果がある」の内容の書籍がいくつかあるため、早速取り入れました。レシピ本を購入すると、冒頭には事例が載っていましたが、あくまで抗がん剤と併用して効果があった人の事例でした。この時点で「ん・・・?糖質制限って本当に効果があるの?」となりましたが、その時は糖質制限にしかすがるものがなかったので試してみました。

手術後にいろいろなお医者さんが糖質制限はやめた方がいいとTwitterで投稿しているのをみて自分もやめることにしました。そしてFashionSnapから「ケトジェニック・ダイエット」は絶滅する?の記事が投稿されました。
記事の中には「ケト・ダイエットが身体にもたらす長期的な悪影響(例:循環器系疾患のリスク増)の危険性を専門家が説明」とあります。
がん対策だけでなく、本来の健康的な生活の目線でも糖質制限はやらない方がよさそうです。

糖質制限って痩せるの?

鳥肉や魚を中心の糖質制限 + 食べる量を抑えるを実行してから、1ヶ月半で5kgは痩せました。少し肥満気味だったので痩せることができて嬉しかったのです。ですが、食べれるものが少なすぎて食の楽しみは無くなりました。牛や豚はがんリスクが上がるとの国立がん研究センターの発表もあり、控えていました。糖質制限 + 牛豚制限は大変でした。ご飯やパスタの代わりになるものがいろいろ開発されていますが、本家に比べると足元にも及ばないようなクオリティのものばかりで美味しくありませんでした。
糖質制限をすると痩せることはできますが、食の楽しみはかなり減ります。糖質制限でダイエットを考えている方は全体的に食べる量を減らす。減らすために噛む回数を増やしてゆっくり食べるをお勧めします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です