術後3ヶ月のエコー検査

Pocket

大腸がんの切除のための腹腔鏡手術から3ヶ月が経ちました。大腸がんは肺や肝臓に転移しやすいため、肝臓に問題がないかの確認のためエコー検査を3ヶ月のタイミングでしました。

エコー検査は大腸内視鏡検査に比べると前日の制約がなくて楽です。今回は午前に検査を受けたので、前日の夜9時以降の食事制限のみです。当日の朝ごはんを抜くだけです。内視鏡検査と違って下剤を飲む必要がないので、辛い思いをしなくてすみます。

前回のエコー検査は町の病院で受けましたが、今回は阪大病院で受けます。早く終わるかな?とか不安でしたが、ジェルも暖かいものを用意してくれていて時間も長くなくよかったです。検査の人の腕がよかったのかなと思います。

エコー検査結果は翌週に聞けるはずだったのですが、抗がん剤の先生から問題なさそうですよって教えてくれました。1週間も問題なかったかな?と心配になりながら過ごさずにすみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です