大腸がんを親に伝えたタイミング

Pocket

AYA世代で大腸がんになった人は、親にどう伝えようか?伝えるべきか悩むと思います。私も親に伝えるタイミング、伝え方を悩みました。大腸がんが発覚した時は姉が妊娠6ヶ月だったので伝えてショックを受けて赤ちゃんに影響が出たらどうしようとも悩みました。
手術・入院もあるので、両親には伝えることにしました。親族にがんの人がいるかどうかの確認や入院書類、入院中の買い出しなどの手助けなど助かりましたし、結果伝える必要がありました。姉には子供が産まれてから伝えようと両親とも相談して決めましたが、嘘を隠すのが下手な両親から漏れました。姉は保険会社で働いていたので、病気について詳しくて、大腸がんは切ったら終わりやろ?とケロっとしていたのでよかったです。

がんを伝えるベストなタイミングは?

ステージやがんの部位によって違うかもしれませんが、私はPET-CT後のステージがある程度わかってから電話で伝えました。大腸がん発覚からPET-CTでの転移・ステージ確認まで20日かかりました。その間自分の大腸がんはどこまで広がっているのか、余命宣告もあり得るのか・・・と悩みながら過ごすのは自分だけでいいと考え、ステージがわかるまで伝えませんでした。PET-CTでステージがわかることで今後の治療方針が決まります。親から次はどうなんの?と色々聞かれると自身のストレスにもなるので、治療方針とステージが決まってから伝えてよかったなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です