12/19 リンチ症候群の検査結果

Pocket

12月18日に「マイクロサテライト不安定性検査」の検査結果が出たとの電話があり、12月19日にを聞いてきました。11月29日に検査の同意書を提出したので結果が出るまで19日かかっています。検査についての記事はこちら。
抗がん剤をするのか?抗がん剤をする場合、年末年始はどうなる?検査結果が陽性だった場合、がんになる確率はどうなる?など不安な気持ちもありながら結果を待つ日々でした。

予約時間の10分前に到着し受付をすると、「先生から事前に採血をとるように言われていますので、臨床検査部にいってください。」とのことでした。
「えっ?更に検査するのかな?陽性だから次の検査するんかな?」と不安になりましたが、闘病ブログを読んでいると抗がん剤治療を始める前に白血球の数値をチェックして、抗がん剤を延期するか続けるか確認しているようだったので、そのための採血かな?と心のざわつきはおさまりました。

採血結果が出るまで40分ほどかかるとのことなので受付前で待ちます。この待ち時間嫌だな〜と毎回のことだけど思います。

番号が呼ばれ病室に入り、検査結果は陰性だったと告げられました。よかった〜と安堵しました。そして、ゼローダの説明を副作用のこと、8クール行うことなど受けました。

先生の説明のあと、薬剤師さんからも説明を受けました。薬剤師さんはフレンドリーに接してくれ質問しやすく、お酒飲んでもいいのかなど聞きました。

副作用のことが心配ですが、8クール頑張りたいなと思います。
次は1週間後に血液検査と副作用の確認のために通院します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です