腹腔鏡手術後の痛みについて

Pocket

日単位での腹腔鏡手術後の痛みを紹介します。
※個人の表現・感覚なので参考程度にしてください。

腹腔鏡手術後当日

術後に回復室で目覚めた直後はかなり痛かったです。看護師さんが痛み止めを点滴に追加してくれて点滴が空になった頃から痛みがなくなっていきました。手術個所の痛みよりも背中の痛みが強く、こちらの痛みは痛み止めでは変わりませんでした。背中の痛みは手術前に説明を受けていました。手術中同じ体勢でずっといることで痛みが出る可能性があるとのことでした。喉が渇きますが、うがいしかすることができず、喋るのが辛かったです。

腹腔鏡手術後翌日

術後翌日は背中の痛みが変わらずでしたが、お腹の痛みは痛み止めのおかげでお腹に痛みを感じることはほぼありませんでした。この日から歩き始めないといけなく、ベッドから降りる動作でお腹に力が入り少し痛みがでましたが、そこまで痛みはなく歩くことができました。歩く際にお腹に力が入る、お腹が伸ばすことはできなかったので小さい歩幅でかなり猫背で歩きました。この日から相部屋に戻りました。相部屋でベッドのリクライニングの角度を変えることで背中の痛みは軽減しました。

腹腔鏡手術後2日後

この日も痛み止めをもらいながら、可能な限り歩きました。可能な限り早く退院したいとの思いから可能な限り廊下を歩きました。前日に比べ猫背がましになりました。背中の痛みも徐々にましになりましたが、歩く際に両肩に力が常に入っているせいか両肩が痛くなりました。お腹の痛みはほとんど気にならなくなっています。

腹腔鏡手術後3日後

前日に比べ大きな回復を感じました。猫背と歩幅がかなり改善しています。術後初めてのシャワーでした。痛いんじゃないか、泡がしみるんじゃないかとかなり不安でしたが、痛みなく入ることができました。背中の痛みはなくなりましたが、両肩の痛みはまだあります。寝る前に乾燥から咳が出ましたが、めっちゃくちゃ辛かった。お腹に力が入るのでできる限り咳を小さくしましたが、お腹痛かった。

腹腔鏡手術後4日、5日後

この日から痛みはほとんどありません。お腹に力が入った時にちょっと痛い程度です。痛み止めを飲むのはやめました。日に日に猫背と歩幅が改善していっています。ご飯を食べることによって気分もよくなっています。退院に向かっているなと日々実感していました。ですが、まだ歩く時に肩に力が入っているのか左の肩だけ痛いです。

腹腔鏡手術後6日、7日後

術後6日で点滴がとれました。歩く時に点滴を押す必要がなく背中が伸びやすくなっています。ただ、気をつけないと軽く猫背になっていて肩も力が入っているのがわかります。歩き始めると左肩が痛いのがわかります。そして7日目で退院できました。この日も運動のために家の近くの公園を歩きましたが、左肩が痛くなりました。その他は痛みはありません。夜には湯船につかりましたが、問題ありません。

腹腔鏡手術後8日〜10日後

術後8日から肩の痛みもなくなりました。2kg弱のチワワを飼っていますが、おへその上に足が来るように乗ると痛みがあります。それ以外は特に痛みがなく生活しています。10日目にくしゃみをした際に軽く痛みがありました。まだ完全にはふさがってはいないんだなと思いつつも回復に向かっていることを感じています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です