2年目の定期検査結果(CT、血液、内視鏡)

Pocket

大腸がんの切除手術から2年経過し、CT検査と血液検査、内視鏡検査をしてきました。
どれも異常なしでした。
本当よかったよかった~

内視鏡検査は、1年前の検査でポリープが見つかったので念のためお願いして検査を受けました。今回は麻酔の量を増やしてもらいましたが、途中で痛い痛いってなって起きました。。。麻酔の量は関係ないようです。
量が多かったせいで検査後帰宅してからも睡魔がすごく半日眠っていました。

先生と話したこと

ステージⅡの場合、阪大病院では2年以内の再発転移が多いらしく2年経つと確率はぐっと下がるらしいです。ちょっと心に余裕ができました。

年2回CT検査で被爆しているが、歯医者や健康診断のレントゲンは特に気にしなくていいのか?と聞きました。
CTが年2回というのも被爆量を抑えるために減らしているので問題ないですよ。とのことでした。CTに比べるとレントゲンのだいぶ被爆量は少ないようです。

大腸がん発覚前に町の病院で受けた検査(横になってお腹を触診+圧迫されて痛くないか)で、大腸の異常を発見できるか聞いてみました。
難しいでしょうね、とのことでした。不安な方は、内視鏡検査を受けることをお勧めします。自分も内視鏡検査を初期の段階で受けていればもう少し早めに発見できたのにって受診した町医者を恨んでいます。触診でわかれば内視鏡検査いらないですもんね・・・・

コロナが落ち着いてきたので、手術が増えてきているとのこと。メディアでも紹介されていましたね。がんの発覚する件数がコロナによる検診控えで少なかったと。問題を先延ばしにするのはよくないですね。。。現段階で手術できるのが来年の2月らしいです。。。

次の検査予定について

次は3か月後の3月にエコー検査と血液検査です。
3年目も異常なしで乗り切ります!!