術後2年経っての心境の変化

Pocket

術後2年経って、その間に術前との考えの違いなど紹介していけたらなと思います。

大腸がんになって本やWEBで調べたりするようになって、Yahooニュースとか広告でがんに関する情報が表示されるようになりました。
がん治療に関する期待できるようなニュースがどんどん出てきます。新しい治療や薬、機械の開発など。
ただ、一方で信ぴょう性のないような情報も転がっています。食事だけでがんが治るなど・・・←これには気を付けましょう。

早く実用化してほしいと思ったものが、フキノトウの苦み成分が転移と増殖を強く抑制する効果があり、副作用も少ないというもの。
副作用が少ない抗がん剤ができれば、抗がん剤のイメージが一気に変わりますよね。5年生存率も大きく変わりそうなので、今後実用化に期待です。研究がうまくいことを願っています。

楽天メディカルの光免疫療法も今後に期待しています。正常な細胞へのダメージの少ない治療法です。保険適用で治療が受けれる部位は限られていますが、効果が認められていけば、他の部位の治療にも広がっていきそうですね。

新しい治療や薬が開発されて、患者の負担の少なくなったり、取れなかったがんが取れたりとがん医療は進化していっていることを知りました。がんが治る世界になることを期待しています。