術後1年の内視鏡、CT検査

Pocket

手術から1年経ち、大腸内視鏡検査、造影剤を使ったCT検査、血液検査をしてきました。大腸内視鏡検査は、前回麻酔なしでやって、痛苦しかったので今回は麻酔をお願いしました。大腸内視鏡検査で麻酔の枠はあまりないらしく、とれてラッキーでした。

大腸内視鏡検査結果は・・?

4mmほどのポリープが見つかりました。無害なものらしく切除しないとのことでした。麻酔ありにしても、途中で目覚めたのか、そこから痛苦しかったです。大阪内視鏡クリニックでの内視鏡検査は早くてすごかったんだなと改めて実感しました。ポリープ以外は異変はなかったとのことで安心しました。
CT検査はMIクリニックで受けないといけないため、別日になります。わざわざ千里中央まで何回も行くの大変ですが・・・・

MIクリニックでのCT検査

少路駅近くのMIクリニックで造影剤を使ったCT検査を受けてきました。
MIクリニックは千里中央駅からモノレールで1駅なので、今回は行きも帰りも歩きました。千里中央駅から新御堂を徒歩で超える道を探すのが一苦労です。事前に調べていくことをお勧めします。
迷わなければ徒歩15分ほどでMIクリニックに到着します。MIクリニックでは待ち時間少なく30分ほどで検査が終わりました。
造影剤を入れる前にCTの機械が動くのは何を撮影しているんだろう・・・?と疑問に思うのですが、毎回聞くの忘れてしまいます。

術後1年の結果は・・・?

再発・転移なしで大丈夫でした!安心しました。

術後3ヶ月毎に検査を受けて結果を聞いてきましたが、今回が不安と緊張を一番感じました。抗がん剤を受けているときは、予防対策しているから大丈夫でしょう。という気持ちでいれましたが、今回は何もできていないので、大丈夫なのか・・・?と不安でいっぱいでした。

今回も検査結果を聞く際に気になっていた「サーキュレートジャパン」というプロジェクトに参加できないか聞いてきました。
「サーキュレートジャパン」の詳しい内容はこちら
解釈が間違っているかもしれませんが、定期的に血液からがん再発のリスクを測り、リスクが高い人には抗がん剤治療を、低い人には抗がん剤の省略または減弱をするといった内容です。
手術時に血液を取得する必要があるためこれから手術を受ける方が対象となります。間違っているかもしれないので、詳しくは主治医の先生にご相談ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です