ナッツが大腸がんの再発・死亡リスクを下げる可能性がある

Pocket

Twitterでフォローしているがん研究者の大須賀 覚さんのブログを見ていると大腸がんの再発予防にナッツ類が効果があると記載があったので調べてみました。

いくつか記事が出てきますが、こちらの記事が一番わかりやすかったのでご紹介します。
ナッツ類摂取と大腸がんの長期生存が関連

この記事によると1週間に2オンス(56.7グラム)以上のナッツを2回に分けて摂取する患者はナッツを摂取しない患者よりも、がん再発の可能性が42%低く、死亡率が57%低いとの結果が出ています。がん予防となると、高濃度ビタミンC点滴や水素吸引などなど様々な種類がありますが、金額的にも習慣化するにも手軽に実行でき、効果の高さも期待できるんじゃないかなと思います。

国立がん研究センターのがん情報サービスのWEBサイトではステージ3での約30%で再発の可能性があるとのことです。もし日本人にも同様の効果が認められる可能性がある場合は、ナッツを週間的に食べるだけで30%の数字も下がりそうですよね。

早速ナッツをビオラル靱店へと購入しに行ってきました。癌予防としてナッツを買う場合の注意点は、ピーナッツは効果がありません。ピーナッツは豆類でナッツ類ではないそうです。WEBサイトに記載のあるナッツ類は、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツでした。どれか1つだけ食べるのも効果あるのか不安だし2種類以上食べようと探したところ、なんとオーガニックで全てのナッツが入っているものがありました。

オーガニックミックスナッツ
オーガニックミックスナッツ

Biokashi(ビオカシ)のオーガニック 5種の生ナッツミックスです。オーガニックで130g入っていて680 + taxです。130gなので2週間分は入っています。賞味期限も長いため2つ買いました。4週間分で1,500円かからないのは経済的ですね。
パッケージの裏側にはそれぞれのナッツの注目すべき栄養素が記載されています。

ナッツの種類注目すべき栄養素
アーモンドビタミンE、食物繊維
カシューナッツ亜鉛、鉄分
クルミオメガ3
ヘーゼルナッツオメガ9
ピーカンナッツオメガ3

心疾患や糖尿病の分野でナッツ摂取は効果的だそうです。体によさそうです。簡単にできるので生涯続けていきたいなと思いました。

アメリカでの調査なので、日本人に同様の効果があるのかはわかりません。そして、アンケートによる自己申告によるものなので、ナッツ類の摂取量とステージ3大腸がん患者の再発率、死亡率との因果関係を証明したわけではないようです。また、化学療法終了後に行なっているので治療の代替になるものではありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です