入院初日

Pocket

11月6日入院初日です。当日になって何時に行けばいいのか?わからなくなりました。パンフレットには9時〜9時半と書いてありますが、電話では9時半〜10時と言われました。9時半に着くように行くようにしました。

荷物はスーツケースとお水のケースです。スーツケースは飛行機内持ち込みできる大きさのものです。入院着はレンタルするので、下着・靴下や歯磨きなどの洗面セットと暇つぶし用のパソコンや充電器など、旅行セットを持っていきます。車がないため電車での移動でしたが大変でした。

入院受付で受付をすませると入院フロア、病棟を伝えてもらいます。消化器系は10階なので10階のナースステーションで受付を済ませます。そこから入院室に案内してもらい入院着を渡されます。上下ともに7部丈なので寒がりな方はカーディガンをもってきたほうがいいです。

そこからしばらくは放置されましたが、担当の看護師さんが来られて挨拶をして採血、血圧測定、体温計測をしました。その日の予定としては、お昼ご飯を食べた後に担当医による手術の説明、看護師さんによる入院中の予定の説明と院内案内をしてもらいました。その他は自由だったので、1階のスターバックスでコーヒーを買って外をウォーキングしたりベッドに座ってパソコンしていたりしました。

いよいよ手術をする実感が沸いてきて不安な気持ちも出てきました。手術後の病理結果がどうなるかも不安ですしメンタルが不安定なのかもしれません。

19時になって奥さんを病院玄関へ見送っている時に、これまでも今日も優しく付き添ってくれている奥さんに感謝の思いがこみ上げてきました。入院部屋に戻ってから涙が止まらなくなりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です