抗がん剤はどの調剤薬局でも買えるのか?

Pocket

抗がん剤(ゼローダ)を服用しています。
これからクール2に突入していきますが、抗がん剤を処方される際の悩みが一つあります。阪大病院へ通っているのですが、調剤薬局で処方されるまでの時間が長いんです。だいたい15〜30分は待たされます。病院の会計でも待たされて調剤薬局でも待たされてと、とても時間がとられます。
調剤薬局が駅前にあるため、阪大病院の患者さんが集まっているため時間がかかっているのかと思います。

病院の会計が終わったら帰って自宅の近くの調剤薬局で抗がん剤だけ処方してもらおうと考えました。ただ、処方できないと言われる可能性もあるかなと思い、事前に調剤薬局に処方可能か聞いてきました。

住んでいる場所が大阪市内です。近所に2件の町の調剤薬局があるので聞いてきました。

1件目では、取り扱いは可能ですが、在庫がないため毎回取り寄せになるとのことです。午前中や午後の早い時間に処方箋を持って行けば、夕方には届くとのことでした。近所とはいえ、2回も行くのは面倒なので断念しました。

2件目では、取り扱いが可能かどうかも確認してみないとわからないとのことでした。確認してもらうのも手間なので断念しました。

調査件数2件と少なかったのですが、どちらも処方までの時間短縮はできませんでした。近くに大きな病院がないため、抗がん剤を常備していないのかもしれません。抗がん剤の調剤薬局を変更する場合は、事前に確認することをお勧めします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です