腹腔鏡手術4日後(入院7日目)

Pocket

寝て起きるたびに体が少しづつ動きやすくなっているので朝がとても楽しみです。今日は朝からいいニュースがありました。ご飯を半分に抑えていたのをお昼を8割、夜に全て食べていいとのことでした。これでまた元の生活に一歩近づきました。

本日は朝一にレントゲンの撮影が入っています。看護師さんに車椅子いる?付き添っていこうか?と聞かれましたが、お断りして一人で歩いて行きました。ちょうどいい運動になる距離でした。お腹のレントゲンを1枚とって終わりました。朝8時半に行ったため、外来の人も少なく歩きやすかったです。

本日の予定は夜の回診とベッドのシーツ交換だけなので、時間には余裕があります。だいぶ回復してきたので退院日が気になりますが、まだ未定とのことでした。

平日は自分のベッドでリモートワークをして時間を費やしています。働き方改革のおかげですね。会社の人とのやりとりはメールやチャットで行なっています。特に大きなトラブルは起きていないので問題ないかと思います。ただ、会社の人たちには迷惑かけてしまっています。書類などの事務処理は全てお願いしています。

お昼になり、ご飯の食べる量を増やしました。だいたい7~8割食べました。半分しか食べていない時と比べて体調に変化はなかったので問題なさそうです。

ご飯を食べた後、昨日病院図書館で借りたルーズヴェルト・ゲームを読み終わったので返却しに行きます。入院病棟からは結構遠い位置にありますが、歩くとちょうどいい運動になります。返却した際に、池井戸 潤著の銀行総務特命を借りました。部屋に戻ってちょっと読んでみると短編集だったので失敗したなーと思いました。長編の方が好きなんです。。

夕方になり、退勤してから30分ほど廊下を歩きました。昨日に比べると背筋が伸びるようになっています。足取りも軽く歩くのが早くなっています。20分ぐらいたつと体が熱くなってきて汗が出てきました。

18時頃に晩御飯が運ばれてきて、全て食べました。全て食べても問題ありませんでした。19時頃に消化器外科の回診がありましたが、「問題ありませんか?」「大丈夫です。」で終わりました。

20時からまた借りてきた本を読み始め、21時から20分ほど廊下を歩きました。そして歯磨きをして眠りにつきました。寝る直前に鼻がムズムズしてくしゃみが出ましたが、その時はお腹が痛かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です