腹腔鏡手術2日後(入院5日目)

Pocket

昨日から歩き初めて、この日の目標はいっぱい歩いておならを出すことです。水の制限もなくなったので自由にお水も飲めるようになりました。痛み止めは点滴でずっと入れてもらっていますが、だいぶ痛みによって動くのが億劫になるということが減ってきました。

検診の際に初めて自分の手術跡を見ましたが、腹腔鏡手術で最大5箇所開けると聞いていたのにおへその一箇所しか開いていませんでした。その一箇所もおへそ内にとどまるぐらい小さくてびっくりしました。可能な限り傷を小さくしてくれた阪大病院の先生には本当に感謝しています。

ただ、この小さい傷でもこんだけ体に影響があるのかとも思いました。腹腔鏡手術で済んでよかったと改めて思いました。

この日は私の両親と姉夫婦、奥さんの両親と妹が来ました。ハワイにみんなで旅行に行った時以来の集まりで話に花が咲きました。すごい幸せな時間を過ごしました。またみんなで旅行いけたらいいなと思いました。

午前中の間に部屋からデイルームまで10往復、午後に20往復しましたがこの日はおならが出ませんでした。夜の痛み止めから点滴ではなく飲み薬へと変わりました。

翌日からは、三分がゆが始まります。お昼にはシャワーに入る予定もあるので楽しみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です