ネットで情報がたくさん転がっているので、調べれば調べるほど嫌な情報、為になる情報・・・を収集できます。大腸がんを発見してから、がんが進行しないように辞めたことと始めたことを紹介します。
※個人的に効果があると信じているだけなので、実際に効果があるかはわかりません。
大腸がんが見つかって辞めたこと
- お酒
- 牛肉・豚肉
- パン
- お腹いっぱい食べる。白ごはんは2口分が最大
- 辛いものなどの刺激物や油もの
- ドレッシング
- がんについて調べること
辞めたことは、一般的に体によくないと言われているものを食べないことです。今は手術待ちの状態なので、がんが広がらないように、がんの栄養となる糖分・糖質を控えるようにしています。食事を変えたことによってダイエットにもつながっています。
大腸がんが見つかって始めたこと
- よく噛むこと
- ブロッコリー・ブロッコリースプラウト
- スチーム野菜
ケトン食やめました- FIJI(お水)
- 水素吸引(これからの予定)
- 酵素風呂(1回行ってみただけ)
始めたことの多くも食事改善です。がんに勝つレシピという本を購入し、ケトン食を始めました。抗がん剤治療と併用して効果が出てるようです。その他、手術前に抵抗力を上げるための酵素風呂や活性酸素を消去する抗酸化作用が期待される水素吸引も気になっています。手術後は高濃度ビタミンC点滴に通おうと考えています。
がんについて調べると色々とやったほうがいいこと、辞めたほうがいいことが出てきます。記事によっては、他の記事の内容を否定することもあります。それをいちいち真に受けていたら精神的にも大変なので、ストレスなく自分にできることを、効果があると信じてやっていくことが大事かなと思っています。