大腸がんの初期症状

Pocket

異変の始まり・・・?にも書いていますが、今思えばこれが大腸がんの初期症状だったのかなと思うことをまとめます。
※個人的な意見で初期症状と関係ないものもあるかもしれません。

  • お腹の痛み。不定期で痛くなりますが、便がたまる寝る前が一番痛い。
  • 便秘と下痢を繰り返す。
  • お腹が張っているように感じる。
  • 便が少し細い。
  • 熱が出やすくなった。
  • にきびが増えた。おでこに大量のにきびができました。市販のパックですぐに治りました。
  • 貧血
  • 頭の寝汗が昨年より多い気がする

上3つは過敏性腸症候群の症状と同じですね。そのせいでなかなか内視鏡検査をしませんでした。3つ目のお腹が張っているように感じることから、寝る前にホットヨーグルトを食べたり、腸内環境を改善するサプリを飲んでいました。

便が少し細いは、健康なときの弁の太さが10だとしたら、7ぐらいの太さになっています。がんによって腸の一部分が狭くなっているせいだと思います。便秘と下痢を繰り返すので、そのせいかなと当時は思っていました。

遠出したときに熱が出やすくなっていました。季節の変わり目だったこともあり、自律神経が乱れているのかなと思っていました。過敏性腸症候群も自律神経の乱れで起こるようなので、原因は一緒だと思っていました。にきびに自律神経が原因だと思っていました。

今思えば健康診断で貧血の結果が出たから、内視鏡検査を受けることにつながったし、大腸がんの発見となりました。健康診断を受けれる環境にいてよかったなと思います。転職期間中や個人事業主で健康診断を受けない環境だったら、もっと発見が遅れていたかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です