がんサバイバーですが、無事転職できました!

Pocket

転職活動を開始してから3ヶ月・・・・ようやく転職することができました!次で3社目の企業です。今回の転職活動で受けた企業数は12社でした。前回は転職サイト経由でしたが、今回はエージェントで活動しました。エージェント経由だと企業との給与交渉や聞きにくいことも対応してもらえるのでおすすめです。前回は、事前に交渉していればもう少しいい待遇でいけたな〜って後悔しました。
コロナという状況もあり、全てWEB面接で助かりました。上半身だけスーツを着て、下半身はスウェットで面接を受けてました。外に出ないだけでだいぶ楽だした。時間の融通がききやすくてよかったです^^

待遇面は微増で、年間休日が8日増えます。年間休日が増えるのはうれしいですね!会社も自宅からの距離は近くなるので、引っ越しもしなくていいのもうれしいです。新しい会社で早く結果を出せるように頑張ります!

がんのことは企業に伝えた?

がんのことを企業に伝えるべきか?またどのタイミングで伝えるべきか?がんのことを伝えると落とされるんじゃないか?ずっと悩みながら転職活動を行っていました。企業によっては有給休暇の付与のタイミングが違います。入社後すぐに付与してもらえれば、有給使って定期検診にいけるので隠すことはできますが、入社後3ヶ月以上となると、会社を休んで検診に行かなければなりません。そうなると入社前に言っておかないいけないなと思っていました。
内定をいただいた後、内定承諾するまでの間にがんになったことと定期検診があることを伝えました。企業からは大丈夫ですよ。むしろ事前に言ってくれてありがとうと言ってくれました。
いい企業から内定をいただけ本当に嬉しいです。

転職理由は・・・?

いくつか理由がありますが、自身の伸ばしたいスキルと業務内容が一致しておらず、また新しい部署の居心地が悪いため、転職することにしました。部門長が自信の出世しか考えておらず業務がしにくかったんですよね・・・
がんと診断され手術・入院となった時にも業務を調整してくれたり、サポートがあったおかげで抗がん剤治療を続けながら働くことができました。前の勤務先には、本当に感謝しています。