大腸がんを乗り越えて楽しい日常へ

大腸がんの原因はこれ?

大腸がんが上行結腸にでき、ステージIIで切除手術をしました。今後5年間は再発しないように予防していかないといけません。気になることはなぜ大腸がんになったのか?原因は何なのか?再発させないためにも、同じことをしていてはいけないなと思っています。

調べてみてもこれが原因だというものは見つかりません。原因が一つ見つかってそれに対処すればいいとなれば簡単なのですが、そういう訳にはいきません。そのため、可能性があると考えられることを1つ1つ見直していかないといけません。

大腸がんは他の臓器のがんに比べると、これをしていると大腸がんになりやすいという記事を見つけることが多いかなと思います。自身の習慣で当てはまることをリストアップしました。今後の自身の生活を見直していこうと思います。

大腸がんの原因と考えられること

自宅での夕食ではパスタとご飯が半々ぐらいの割合でした。パスタの場合は、結構な割合でベーコンを使っていたので当てはまるかなと思います。手術以降はベーコンとウインナーは食べないようにしています。豚・牛肉は食べ過ぎないように気をつけています。
お酒は心臓には良かったりしますが、大腸にはよくないようですね。ほぼほぼ毎日飲んでいましたが、手術以降はイベントがない限りは週に1回1,2杯程度にしています。
運動不足と太っていたは関連していますが、運動は月に1度程度のランニングぐらいでした。お酒のせいもあり、食事はお腹いっぱい以上に食べていたので運動面・食事面どちらもよくなかったかなと思います。野菜の摂取はスーパーのカット野菜ぐらいでした。
仕事では、重い仕事を抱えていたし転職も考えていたので結構なストレスでした。また私生活では、家の購入したい・引っ越したいと考えていたのでストレスがかかっていました。

大腸がんの原因の中で当てはまらないもの

親族にはがん経験者がいません。両親・祖父母・姉の誰もがんにはなっていないため、遺伝的ではなさそうです。
生まれてから、たばこは吸っていません。奥さんもたばこは吸っていません。身内では唯一父のみが吸っていますが、単身赴任のため、そこまで接触回数は多くありません。
よっぽどの早起きのイベントがない限りは、12時までに寝て7時から9時に起きるような生活を送っています。