大腸がんを乗り越えて楽しい日常へ

大腸癌の腹腔鏡手術までの治療費

大腸癌切除するための腹腔鏡手術までの治療費までを紹介します。健康保険の限度額適用認定書を使用しています。手術までの期間の早さやPET-CT/CT検査と手術の病院が一緒であるなどの要因で金額は上下するかなと思います。

概要金額
大阪内視鏡クリニックで胃カメラ/エコー検査/内視鏡検査38,000円
阪大病院で手術前検査16,000円
MIクリニックでPET-CT/CT検査33,000円
阪大病院で腹腔鏡手術・入院・薬の費用98,000円
薬代6,000円
合計19,1000円

一部領収書がなくなっているため、おおよその金額ですが約19万円を支払っています。合計金額を出してみると医療保険に入っていないとなかなかの出費です。

大阪内視鏡クリニックで胃カメラ/エコー検査/内視鏡検査

大阪内視鏡クリニックには内視鏡検査まで計3回行っています。1度目は初診です。2度目は胃カメラとエコー検査をしました。3度目に麻酔ありで内視鏡検査をしています。このとき小さいポリープが2つあったので切除しています。そのため金額が少し高めになっています。

阪大病院で手術前検査

阪大病院で手術前検査では、血液検査やレントゲン、内視鏡検査などをしています。内視鏡検査は麻酔なしでやったためか金額が低く6,000円弱でした。

MIクリニックでPET-CT/CT検査

阪大病院での内視鏡検査後にMIクリニックに移動しPET-CT/CT検査を受けました。金額は33,000円でした。

阪大病院で腹腔鏡手術・入院・薬の費用

阪大病院での入院・手術・薬の処方の費用です。部屋は4人部屋で入院着はレンタルしました。睡眠剤や痛み止めの処方がなくて入院着をレンタルしなければ多少の費用は抑えることができたかもしれません。

その他薬代

腸閉塞にならないように下痢なる薬や貧血改善のための鉄剤、吐き気などで食べ物を食べれなくなった時用の栄養剤を処方してもらっていました。手術までの期間約1ヶ月の間の費用です。