大腸がんを乗り越えて楽しい日常へ

腹腔鏡手術3日後(入院6日目)

本日は予定が多く入っています。術後初めてのご飯や採血、内科診療、院内図書館見学、シャワーなど。

朝起きてトイレに行く時に、昨日より姿勢よく、一歩一歩を大きく歩けている!と思いました。寝ると回復するんだなと実感しました。そしてしばらくすると採血がありました。術前は出にくかった血がすいすい出てきて嬉しかったです。

お昼ご飯が配膳される直前に看護師さんから食べ方について注意事項の説明を受けます。

三分がゆ以外は液状のものを30噛みってどういうこと?って思いましたが、言われた通りよく噛んで食べました。食事中からお腹のギュルギュル音がすごくてびっくりしました。そして、前日までこれでもかってぐらい歩いたのに出なかったおならがようやく出ました!

食事後20分も経たないうちに便も出ました。これはすごい不思議でした。消化ってこんなに早いの?と思いました。柔らかい食事を食べていることで早くなっているならいいけど、腸が短くなった原因なら今後の生活がやばい!と思いました。

気になっていた病院の図書館に行きました。漫画、雑誌、小説が狭い部屋にたくさんあります。小説は比較的人気の作品が多くあり、池井戸 潤著のルーズヴェルト・ゲームを借りました。借り方は簡単で、受付の方に借りたいと伝えて、用紙に名前と何階に入院しているかを書くだけです。最長で2週間借りることができるようです。

その後、不安でもあるシャワーの時間です。水が沁みるんじゃないかととても不安でした。シャワー前に看護師さんから注意事項があります。おへそを洗う時はよく泡立てて泡をつけるだけにしてください。流す時はシャワーの出力を弱くして流してくださいとのことでした。

点滴が刺さっているので、看護師さんが防水仕様にしてくれます。シャワーを浴びる間の一時的なものですが、点滴を持ち歩かなくていいのは本当に楽!姿勢もよくなりました。早く点滴取れるようになりたいなーと思いました。

実際にシャワーを浴び始めておへそ周りに水が流れても全然痛くありませんでした。頭を洗うと大量の抜け毛が・・・・何日もお風呂に入っていないので日々抜けるはずの毛が一気に抜けたんだと思いますが、動揺しました。

そして夕方になると内科検診に行きました。血液の固まりが少し悪いらしく原因を調べることとなりました。別日に精密検査をすることとなりました。

夜ご飯もお昼ご飯と同じような三分がゆを食べましたが、その日は便がでませんでした。