がんサバイバーの2度目の転職活動

Pocket

がんサバイバーになってから2度目の転職活動を行いました。無事転職先が決まりました。
条件面は今とほとんど一緒です。ですが、スキル面の成長が見込めるので新しい会社で頑張っていこうと思います。

なぜ転職活動を?

今の会社には本当に感謝しています。面接してくれた人はいい人だし、病気のことも気を使ってくれるし。でも、入社前に聞いていた仕事内容と違っていて、ほとんどスキルを使うことがなくて、毎日退屈に感じていました。そんな中、行きたいと思っていた企業の募集があり応募したところとんとん拍子で内定をいただいたので転職を決めました。

病気のことは伝えた?

病名は聞かれなかったので伝えてはいません。3か月に2度の頻度で通院があることを内定後の面談で伝えました。(検査と検査結果を聞くので2度)
全然大丈夫ですよ~と軽い回答でした。

定期検査のために病気のことは伝える必要があるし、早めに伝えたほうがいいと思います。自分の場合は2回とも内定をもらってから伝えています。
えっ?そんなん聞いてないわ。内定取り消させてと言われることも多少覚悟していますが、2回とも大丈夫でした。

転職で気にしたこと

3か月に2度通院があるので、どうしても半日は出勤できない時間があります。そのため、入社時に有給がもらえる会社なら問題はありませんが、3か月、半年後となると、有給を使わずに通院しなければいけません。
次の仕事がテレワークとフレックスがあれば、病院の時間を朝一にして帰宅後出勤してその日は2時間ほど後にずらして働けます。
転職の際に気にしたことは有給のもらえれるタイミングとテレワーク・フレックスがあるかを気にしていました。